ゆとりの主張!

声が小さい世代の人間ですが、あえて大声で主張します。

モテない人間が高学歴となる。

モテない人間ばかりいる。

自分の大学の話である。

有名な某国立大学にいたが、

周りはモテない人間ばかりであった。

これは一体どういうことか。

 

考えても見てほしい中高で部活に文化祭にと活躍し、

モテてきた人間が、なんの目的かはっきりわからないのに、

二度とは来ない大切な青春時代の大部分を割いて、

大学に入ろうとするだろうか。いやするはずもない。

結局は良い大学に入りたいという欲求とは、

球技大会やなんかでは体育館の隅っこにいて、

女子の黄色い声援からは全く無縁だった人間たちが

抱いた承認欲求の現れである。

 

何十、何百時間の勉強。そんなの正気の沙汰じゃない。

それは中高時代に大いに抑圧された「性欲」がなせる技なのだ。

三大欲求パワーなのだ。

だからこそ東大なんかには男子校出身者が多い。

なんとかモテたい、こんな自分だが青春を謳歌したい。

 

そんな強い欲望を抱いた哀れな若者が集まる場、それが名門大学の実態である。

 

就職のためだという人もいるだろうが、

まぁまぁの大学に入っても、大企業には就職できる。

偏差値が50後半の大学から大手広告代理店に就職した人間も知っている。

それはいいわけの一種ではと感じる。

 

たまたまだが以下の言説に似た部分もある。

ただ川上さんが「不満である」と「満足でない」という状態を

 一緒くたにして考えている部分に不満を感じるが、

大筋では賛同できる内容となっている。

【第14回】不幸な人間だけが夢をもつ。|川上量生の胸のうち|川上量生|cakes(ケイクス)